ジャケット着こなし術

ジャケットの活用法

ジャケットは、本当に様々な着こなしが楽しめるアイテムです。ごく普通にスーツを着る感覚で着れば、シックで知的な印象を与えるでしょう。逆にジャケットをカジュアルに、少し崩した着こなしをして遊び心を演出するのもありです。

 

ジャケットは基本的にジーンズにもチノパンにもハーフパンツタイプのデニムにも簡単に溶け込める万能アイテムですのでそれほど難しく考えずに、色のバランスだけ気をつけて着れば失敗はないと思います。

 

例えば、ボトムがデニムのジーンズ、そこにチェックのシャツで少し挿し色を入れ、ジップアップタイプのパーカーを羽織り、上にジャケットを着てフードを出すといったラフなコーディネイトなら、気負わずにできそうですね。

 

恋人と洒落た大人のレストランに行く場合、あまり気合の入ったファッションには抵抗があるという方は、インナーは普通のシャツやニット、ボトムはチノパンでもジャケットを着ることで、力の入りすぎない上品さを出せます。

 

涼しい時季にはTシャツの上にジャケットを羽織って、アウターの代わりとしても活躍します。

 

揃える色の展開としては、やはり黒のジャケットはパーティーシーン、プライベートシーン共にとても役に立つアイテムですので、1枚は欲しいところです。また、遊び用としてアウトドアのジャケットも欲しいですね。デザインと機能性が優れているものを選びましょう。